意志が弱い

いろいろなはけ口です。

どこまでも続くこの道だと信じていた

 

 

 

毛嫌いして買ってからほぼ一周しか聴いていないFOOLsをちゃんと聴きなおそうと思いまして、聴いたんです。

 

先に言っておきます。

私も変わりました。

そりゃ2、3年もありゃね。

そして、私はgo!go!vanillasが好きです。

 

好きだからこそ妥協なしで

 

今のバニラズが好きな方は見ないことをお勧めします。

 

 

 

 

1.We are go!

初めてのインスト(?)ですね、このアルバムには合っていると思います。個人的には好きじゃないです。

あとライブの出囃子がこれに変わりましたよね?!

もう、それがとても悲しい。Mr.Blue Skyでわくわくそわそわどきどきしていたわたしの気持ちを返せ。

 

2.サクラサク

え、誰?

いや、たしか一番最初はアルバム出る前にライブで聴いたんです。その時はちゃんと歌詞も聞き取れないしまあ、リードならこんな感じの曲調でも、と思ってたんですけどねっ!リードでもないし、トレーラー公開されて聴いた時も一番最初のこれで正直かなり戸惑った。

歌詞もなかなかに酷い。「熱いキスをするのさ」なんて言う人じゃなかったんだけどな。

新しいモードにも程があると言うか、1番の良さが丸ごと抜けてしまった感じ。ギターちょっとうるさい

 

3.FUZZ LOVE

いや、もう、むり。曲調がむり。「言われせるように」って歌詞なんて虫唾が走るほどに無理。日本語としてどうなの?と言うか、歌詞、誰にでもかける歌詞を書いてどうする。前の曲のサクラサクしかり。はっきり言ってありきたりだ。何もときめかない。

 

4.ヒンキーディンキーパーティークルー

シングル曲なので飛ばします

 

5.ラッキースター

ちょっと歌詞があれですが曲調は良いしリード曲なので許容範囲でありです。

 

6.平成ペイン

シングル曲なので(以下略)

と思ったけどひとつだけ、「スワイプに指勤しんで」は時代の言葉じゃない?いいの?

 

7.サウンドエスケープ

かなり新しくはあるけどアルバムの中にこんな曲が一曲くらい入ってても良いんじゃないでしょうか。最近のシティポップ(?)とやらに流されてる気はしなくもないですが。

 

8.バイバイカラー

歌詞も曲調も嫌いじゃないんですけど、牧さんの歌が全体的に高すぎる、と言うか、高くなることによって細くなってしまうのがもったいない。

 

9.ストレンジャー

前回の12:25より好きです。てか普通に好きです。進太郎の歌い方癖があるから好き嫌い別れると思いますが私は好きな方だし、他が浮ついた曲な中でこう攻めた曲で来られたから余計に好きってなりますね。

 

10.グッドドギー

いやー!!!!むりむりむり!!!!無理すぎる!!!イントロから無理!!だし、トレーラーで最初聞いた時点でサビが無理!!!!って感じだった。愛犬の歌歌ってる場合じゃないよ。

 

11.パペット

なんだろう、1番印象が薄い。無難過ぎない?

 

12.ナイトピクニック

わりと好きな方です。好きと言い切れないのはサビが好きじゃないからです。アルバム全体的にファルセット使いすぎだろ。なんでこんな高い声ゴリ押ししてくんの?一瞬のファルセットだから良さが出るんじゃ?どう考えても長いし多い。良い曲なのにもったいない〜と思ってしまう…新曲の中だったら1番好き

 

13.おはようカルチャー

シングル曲(以下略)

 

 

 

 今回のアルバム、

途中にも言ったけど全体的に声が高い。

確かに高い声もいいけど要所で使うからいいんでしょ?

それに牧さんのあの声は高音よりも低い声の方が味が出る。と思う。

 

歌詞にも魅力を感じない。

表現がそのまんま。

はっきり言って誰でも書けるよ。

 

ついでに言うとライブも微妙でしたね。

煽るばかりに気を取られてない?

すごく格好悪いよ

煽らなくても自然と踊っちゃうような

そんな音楽やってたじゃない。

ファン層変わったの?

 

 

変わることは悪いことじゃない

けど、

1番大事な核が抜けてるのよ。

それが無くなってしまったらバニラズじゃない。

いや、やってるのはご本人たちなんですけどね

 

 

きっとこれは何を求めて好きになったか

って話で、

でもバニラズに求めてるのってこれじゃなくない?

それ、他のバンドでも満たすことできるよ。

 

これで次回作で戻ってきてくれれば

FOOLsはちょっと挑戦してみたのかな?

ってなるんですけどね、、

 

 

頼むからgo!go!vanillas埋もれないでくれ

 

大好きなんだよ