意志が弱い

いろいろなはけ口です。

おはようカルチャーツアー

 

 

 

2月5日(ニコの日)(関係ない)

おはようカルチャーツアー

〜クライマックス今夜の僕ら編〜

in ZeppTokyo

に行ってまいりました。

 

ネタバレ注意です。

 

 

 

 

 

 

まず、会場に入るとステージには白い幕がスクリーンみたいに張っていて、そこにライトで月が映し出されてたんですよ!!

 

そして時間になり会場の照明が落ち、いつものMr.Blue SkyのSEが鳴り、手拍子が湧き起こり、ステージがパッと明るくなったと思ったら幕の中にメンバーがいて、スクリーンにシルエットが写って!!もうこの演出が本当に感動的でした。泣きました。そんで牧さんが手影絵でフクロウ🦉を!!!可愛い!!!

 

そしてアクロス ザ ユニバーシティから開演!!

待ってた…これを待ってたよ…

 

大阪ではデストロイヤーだったところがホラーショーだったのかな?たぶん。個人的にはデストロイヤーが聴きたかったっす(白目)でもやっぱりホラーショーは楽しいよね。

 

バイリンガールはなんか久しぶりに聴いた気がしたな…気のせいかな?気のせいだな。CDJで聴いたわ。前フリで牧さんが「皆さん水色の恋してますか〜!!」って。「(してないけど)イェ〜〜イ」ってね。バイリンガール可愛い曲だよね。

 

あとね人間讃歌もやったのよ〜いやあ嬉しい。人間讃歌はフェスとかでやってもいいと思うんだけどな〜やっぱ自分の感覚にフィルターかかっちゃってるだけなのかな〜。これぞ牧達弥。これぞgo!go!vanillas。って曲だと思うんだけど。

 

しんたろ曲12:25!!前フリは「じゃあ皆さん、いつまでも寝てる2人を起こしに行きましょうか〜?」ってしんたろ可愛いな笑笑

これはね、もうね、進太郎がヤバイ。音源もいいけどライブもいいですね〜。ライブの方が進太郎の歌声が力強いです。一瞬声ひっくり返ってたのも可愛かった笑 

そしてね、ギタリスト牧達弥の色気がヤバイ。初リードギターとのことですがギタリスト牧達弥ヤバかったです。

 

非実在少女はね、ツイートで回って来ちゃってやるの知っちゃったんだよね〜知りたくなかったな〜まあしゃあないけど。最初「ボーイミーツガール」ってコーラスっぽく入ってからのあの一瞬で駆け抜けるような勢い。

 

そんでたぶんこの曲がこのツアーのキーポイントなんじゃないかな。ルーシア!!!牧さんがアコギでした。あの、わたし、あのイントロのギターリフが好きなのに!!!いきなりアコギで牧さんが歌い始めました。いや、贅沢言っちゃいけないんだけどね。ルーシア聴けて本当に嬉しい。ルーシアは牧さん流の隣の町のお嬢さん的な曲かなと勝手に思ってる。「もう僕は君のジュークボックスで ただ君だけのためのレコード」って歌詞が好きです。

 

私がカメレオンの中で1番好きな曲ビートクラブ!!!こちらも牧アコギスタイルver.で凄く良かったです。最初手拍子合わなかったけど。本当にこの曲は踊れて楽しくて可愛くて牧さんの歌だなぁと思う。大好き。

 

あの素晴らしい愛をもう一度は良い意味で音源通りだな〜と思った。曲入る前に謎のサンバのノリあったけど。 

 

おはようカルチャー、やっぱり最高だよ。もっとたくさんの人に聴いてほしい。イントロはバッグがオレンジになって4人がシルエットになって、また演出が素敵だなあと思った。優しくて暖かい陽射しで心を包んでくれるような曲。本当にホリエさんプロデュースありがとうございました。この曲がもっと大きくなれば良いなと思います。

 

カウンターアクションの前フリね、進太郎だったんだけど、めちゃくちゃ声枯らして叫んでて男でした。最後の「カウンターアクション!!!」とか本当に最高だった。進太郎がただのあざとくていけ好かないイケメンではないことを全面的に主張したい。

 

マジックの時だったかな〜…牧さんがギターソロのフリの時いつもなら「ギター柳沢しんたろう〜〜!!!」なのに今日は「最高のギターしんたろう〜〜!!!!!」って叫んでて、もう、最高じゃないか。愛だね。

 

ギフトはね〜やっぱりメンバーにとってもファンにとっても大切な曲だよね。わたしは「マイミュージック山も海も越え あなたの住む街へすぐ溶けて」って歌詞が牧さんの「音楽を届けたい」という想いを感じて好きです。ここで待ってるからと歌ってくれる限り私たちは歌を聴きに行かないとね。

 

新曲はまだわからないな〜早く音源を聴きたいという気持ち。

 

アンコールさ、まさかのヒートアイランドね。もう私びっくりしたよ。そう来たか。ってね。でも「おはようカルチャー」だからね、ヒートアイランドは「日本の文化」ですからね。なるほどと思った。

 

あとあの、教えてカルチャーのコーナー!笑

なんかね、まず牧さんがジリリリリって目覚ましを鳴らして「こけこっこ〜、おはよう〜皆んなおはよう〜うわ〜朝だ〜」て始まりましてね、教えてカルチャーコーナーの説明があり、4人でステージの上でそれぞれノート読んでるんですよ。シュール。笑

 

 

ある程度セトリの並びにしてるけどたぶん全然違うところもあります。

 

 

カメレオンライツツアーの時とはもうひとまわりもふた回りも大きく伸びやかにしなやかになっていて、

今日は本当に行って良かったです。