読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっそりこっそり

大したこと書いてないです。Twitter→@ikuradon_25suke

NICO 文教大

 

ボキャ貧ですが。

これは更新してからもちょこちょこ書き直すかも

 

 

1.demon(is there?)

一曲目から震え上がったし生きてよかったと思った。人の生についてこんなに率直に書かれた歌が他にあるだろうかと思う。等身大で着飾っていないから心に刺さる。

「こっそり眺めて妬んでしまうよ」

 

2.Broken Youth

光村のよく透る声が際立つ曲。壊れた青春。キレッキレの歌詞。心の内の叫びを歌っているような、心の中のモヤを全て取っ払ってくれるようなそんな曲。

「全てはバカバカしいシーンだ」

 

3.BAD ROBOT

坂倉のベースが超超カッコよくて「BAD ROBOT!!」のコーラスが可愛くてサビの光村の歌が躍起なところが大好きな一曲。

「飽きられてもアガりっぱで恨みませんから拙者は」

 

4.ホログラム

サビの低音がかっこよくて好き。ハガレンの曲なだけあって認知度は高かったっぽい。盛り上がってた。

「真っ直ぐな光が交差して」

 

5.N極とN極

聴きたかった!聴きたかった曲!!これも光村の低音がシビれる。坂倉と古村が位置チェンジしてた。高1の時にこの歌詞書いてるなんてどんな少年だったのよ…

「僕はN極君と同じ」

 

6.かけら−総べての想いたちへ−

イントロ流れた瞬間ぶわぁ〜って鳥肌。歌い出しが本当に大好き。光村の歌声も歌詞も綺麗すぎる。高音もすごく良く出てた。

「木枯らし鳴く街角 寒がりな白い息」

 

7.天地ガエシ

今の私にはちょっと眩しい曲。多くの人がこの曲の歌詞みたいな経験をしたことがあるんじゃないかな。これもやっぱり認知度高い様で盛り上がってたと思う。

「それでも尖ってやろうって」

 

8.マシ・マシ

新曲。なんだかんだ聴くの3回目かな。やっぱりshort ver.でカットされてる部分が自分は凄く好きだからYouTubeのMVとか物足りなく感じる。これもちょっと眩しい曲だな。

「勿体無いよが口癖のわりに好き嫌いも相当ない?」

 

9.THE BUNGY

坂倉のベースから始まるのすっごく格好いいからこれからこれにして欲しい。この曲も歌詞が鋭くてトゲトゲしくて大好き。裏拍頑張った。間奏のソロ回しも4人ともめちゃめちゃかっこよかったね。

「その目だけは閉じるなよ」

 

10.手をたたけ

手上げて叩いてる人少なくてちょっと残念。この曲はみんなが手上げて揃って手を叩く光景が良いのに。最高にポップだけど最高に報われない歌詞なんじゃないかと思った。これに気が付いたのは割と最近。

「願う日は来ないけど」

 

11.ニワカ雨ニモ負ケズ

スキャットの時マイクスタンドから外さないで歌うから、今日はマイク持たないでやるんだ〜って思ったら結局マイク外してた。光村がこれでもかって古村に向かってスキャットしてそれに余裕で呼応する古村ね。

「君とじゃなくちゃ未来は渇いてしまうのかも」

 

 

 

天地ガエシとマシ・マシはもしかしたら曲順逆かもしれないです。

 

 

結構あっという間だったけどわりと濃いセトリだったんじゃないかと思います。私は自分の誕生日にかけら、demon、N極が聴けて本当に嬉しかったです。