意志が弱い

いろいろなはけ口です。

1125/2016

 

 

幸運にも1125/2016に立ち会うことができました。

ありがたや。

 

 

ステージに登場するメンバーが身に纏う雰囲気が、1125のテーマから始まると思っている私を一瞬困惑させた。

 

1.行方

もしかして…と思ったら光村の鋭い歌声が空中を刺した。NICOといえば行方とメンバーが口を揃えて答える程のこの曲。この青盤赤盤のみのセットリストで行方が一曲目に選ばれる意味は言われなくとも歌と演奏で伝わってきたしNICO Touches the Walls原点の曲だからこれは必然だよね。ギターカッティングめちゃめちゃかっこよかった。青い照明でした。

 

2.壁

バンド名に壁を背負ってるのでこれもまた必然。当時の光村の苦しさを感じる。それにしてもこのミニアルバム2枚の曲って光村の伸びやかな歌声が際立つ曲が多いよね。激しく刺々しい一面も哀愁漂う一面も両方持ち合わせたこの曲。こちらは赤い照明で激しさをより一層際立たせてたね。

 

3.梨の花

愛しても愛しても枯れない彼らだしどうしてもどうしても手の届かない彼らです。この曲は本当にそれに尽きる。イントロの光村は白いライトに照らされてこの世のものではないんじゃないかと勘違いしてしまう程だった。最初から最後まで繊細で綺麗な曲だなと思う。

 

4.僕がいなくても地球はまわってる

あのアコギが鳴り響いた瞬間ね、なんかもうあのなんて言えばいいんですかあの僕がいなくてもの雰囲気。あのダメそうな雰囲気。私の中ではダメな僕の歌。梨の花から凄い良い感じに入ったのに光村が歌詞二、三行歌って飛ばしたんです。もう、全然出てこなくて挙げ句の果てに「ちょ、一旦やめ!一旦やめろ笑笑」って。ニコニコして可愛いなおい!!4人でドラムの前に集まって会議。たぶんありゃ歌詞確認してたな。そしておみつ一言「時を1分ほど巻き戻します」と言ってやり直し。最初の間奏で光村てへっ☆って首かしげてんの!!可愛いかよ!!!おかげで会場全体の緊張感が緩んでいい雰囲気でこの曲に入った。その後もちょいちょい歌詞間違えてたけど別に良し。でもやっぱりこの曲は眉間にしわを寄せて歌う歌なんだね。徐々にこの曲の空気に戻った。

 

5.幾那由他の砂に成る

赤盤の中で1番静かな曲。それだけに1つ1つの音が際立つなと思った。歌唱力と演奏力の高さを堪能できる曲なのでもっとライブでやって欲しいです。

 

6.プレイヤ

プレイヤはやっぱりベースが素敵だと思います。個々の楽器の音のハマり具合が本当に綺麗で青い照明も曲の世界を引き出してて光村の歌からも芯の強さが感じられてとても良かった。そしてやっぱり間奏で古村が掻き鳴らすギターが好き。

 

7.病気

これは本当にね、最近(re)をよく見てたから。MC終わって最初に鳴らした音がそれと同じだったから。やばい病気くるっっっっってめちゃんこドキドキした。本当に病気の重々しさが歪んだ様が大好きで。古村のギターソロが大好きで。めちゃくちゃかっこよかったよ本当にMVPあげたい。狂気な赤と毒々しい緑が共存したライトがよく似合ってたよ。

 

8.3年目の頭痛薬

 病気からのこの曲は本当にもう反則です。私の中で青は病気、赤は頭痛薬っていう何かがあって、いやもうイントロなった瞬間わぁ〜!!!!!って。中毒性のある歌詞と曲調が大好きです。「腐った目を湯がいても飲む薬」とかどうすればそんな歌詞出てくるの…「朝メシのあとに4錠ずつ」ってとこ2回目は「朝メシのあとも4錠ずつ」って言ってた気がするの空耳かな?

 

9.アボガド

ここからどんどんエンジンがかかっていく感じになります。歌う前にみつが「アボガド〜!!!!!」って叫んでた気がする。わからない。記憶が曖昧。この曲が聴けたのはかなりでかい気がする。最高にキレッキレでイカした曲だよね。「〜叫べば(ぎゃーーーー)」って光村のシャウトやばかった。渾身のシャウトだった。これももっとライブでやって欲しいよ。

 

10.そのTAXI,160km/h

曲始まった瞬間悲鳴が聞こえたよね。いやでも叫びたくなるよな。最高にぶち上がる曲だよ。『お客さん絶不調ね?俺が連れてったる絶頂へ』って叫ぶ光村は最強じゃないですか?いやもう絶頂へ連れて来ていただいてますって感じ。

 

11.泥んこドビー

噂のみつがダイブした曲です。きっとテンションMAXだったのではないでしょうか。メンバーもオーディエンスも。「阪神戦が延長して〜1死満塁逆転チャーンス 、、、、」「もう今では生中継が終了することもないし渡る世は鬼ばかりも終わったしえなりくんはすっかりバラエティタレントだし時の流れを感じますね。でも我々はやりますよ。」「ってとこで中継終了!!!!」って流れがとても良かったよね。すごい焦らされたけど。そして「転がせろ〜俺を転がせろ〜」って歌いながらダイブする光村!私はダイブしてんのに歌がブレなくてすごいなとか思ってた。古村が頭振りながらギター弾いてて可愛かった。

 

12.image training

赤坂の歌。今でも大事な場面で歌われる歌。この歌はNICOにとって節目の歌でいつでも原点に戻れる歌なんじゃないかなと思う。「イメージできるものは必ず現実になる」というテーマで歌詞を書き始めた曲みたいです。今後のNICOはどんなイメージを現実にしていくのか楽しみにしています。

 

13.雨のブルース

この曲が全てをかっさらっていった。やっぱり最後だよね。音源に近い感じだったと思う。静かな会場に光村の声が響き渡って、丁寧に大切に1つ1つの音が奏でられて、着飾っていない曲だなと思った。本当に綺麗だった。それに限る。

 

en1.マシ・マシ

最新曲で今の等身大の姿が現れてる曲。「明日が今日よりちょっとでもマシになりますように〜!」はもう決まり文句だね。MUSICAの記事を読んでからこの曲を聴きなおすとかなり印象が変わる。もちろんこの曲に限ったことではないと思うけど。私は第2のイメトレなんじゃないかと勝手に思ってる。この曲はこのバンドにとって大切な曲になるんだろうなと。

 

en2.1125のテーマ

最初に歌わないと思ったら締めかよ!!!!!度肝を抜かれた!!!すんごく嬉しいけど!!!最後の最後でまたテンションMAXだよね。この曲はNICOの愛と優しさとおちゃめな可愛さが詰まった遊び心のある素敵な曲だなと思う。また来年もこの曲を聴きたいな。

 

 

ぶっちゃけアボガド〜泥んこドビーのアッパーゾーンは本当に特に一瞬で終わってしまって特に記憶が薄い。けどこの三曲の時って4人も本当に楽しそうに演っててこっちも楽しかった。

 

 

時の流れを感じますねってみつが何回も言ってた気がするけど10年経っても変わらず4人で音楽をやってるあんた達は本当にすごいよ。そう言ったらきっと彼らは「周りのおかげだ」とか言いそうだよね。紛れもなくこれはあなた達4人が続けてきたことだよ。他の誰でもないNICO Touches the Wallsの4人が。どうかこれからもこの4人でこの先を進んで下さい。素敵な夜をありがとうございました。

NICO 文教大

 

ボキャ貧ですが。

これは更新してからもちょこちょこ書き直すかも

 

 

1.demon(is there?)

一曲目から震え上がったし生きてよかったと思った。人の生についてこんなに率直に書かれた歌が他にあるだろうかと思う。等身大で着飾っていないから心に刺さる。

「こっそり眺めて妬んでしまうよ」

 

2.Broken Youth

光村のよく透る声が際立つ曲。壊れた青春。キレッキレの歌詞。心の内の叫びを歌っているような、心の中のモヤを全て取っ払ってくれるようなそんな曲。

「全てはバカバカしいシーンだ」

 

3.BAD ROBOT

坂倉のベースが超超カッコよくて「BAD ROBOT!!」のコーラスが可愛くてサビの光村の歌が躍起なところが大好きな一曲。

「飽きられてもアガりっぱで恨みませんから拙者は」

 

4.ホログラム

サビの低音がかっこよくて好き。ハガレンの曲なだけあって認知度は高かったっぽい。盛り上がってた。

「真っ直ぐな光が交差して」

 

5.N極とN極

聴きたかった!聴きたかった曲!!これも光村の低音がシビれる。坂倉と古村が位置チェンジしてた。高1の時にこの歌詞書いてるなんてどんな少年だったのよ…

「僕はN極君と同じ」

 

6.かけら−総べての想いたちへ−

イントロ流れた瞬間ぶわぁ〜って鳥肌。歌い出しが本当に大好き。光村の歌声も歌詞も綺麗すぎる。高音もすごく良く出てた。

「木枯らし鳴く街角 寒がりな白い息」

 

7.天地ガエシ

今の私にはちょっと眩しい曲。多くの人がこの曲の歌詞みたいな経験をしたことがあるんじゃないかな。これもやっぱり認知度高い様で盛り上がってたと思う。

「それでも尖ってやろうって」

 

8.マシ・マシ

新曲。なんだかんだ聴くの3回目かな。やっぱりshort ver.でカットされてる部分が自分は凄く好きだからYouTubeのMVとか物足りなく感じる。これもちょっと眩しい曲だな。

「勿体無いよが口癖のわりに好き嫌いも相当ない?」

 

9.THE BUNGY

坂倉のベースから始まるのすっごく格好いいからこれからこれにして欲しい。この曲も歌詞が鋭くてトゲトゲしくて大好き。裏拍頑張った。間奏のソロ回しも4人ともめちゃめちゃかっこよかったね。

「その目だけは閉じるなよ」

 

10.手をたたけ

手上げて叩いてる人少なくてちょっと残念。この曲はみんなが手上げて揃って手を叩く光景が良いのに。最高にポップだけど最高に報われない歌詞なんじゃないかと思った。これに気が付いたのは割と最近。

「願う日は来ないけど」

 

11.ニワカ雨ニモ負ケズ

スキャットの時マイクスタンドから外さないで歌うから、今日はマイク持たないでやるんだ〜って思ったら結局マイク外してた。光村がこれでもかって古村に向かってスキャットしてそれに余裕で呼応する古村ね。

「君とじゃなくちゃ未来は渇いてしまうのかも」

 

 

 

天地ガエシとマシ・マシはもしかしたら曲順逆かもしれないです。

 

 

結構あっという間だったけどわりと濃いセトリだったんじゃないかと思います。私は自分の誕生日にかけら、demon、N極が聴けて本当に嬉しかったです。

久しぶりに更新!

 

久しぶりに更新!

 

誕生日でした。

誕生日と言ってもそれほど実感もなく

お酒が合法になるわけでもなく

本当にただの節目なのでした。

 

 

でも着々と大人になっていくのね

嫌だなぁ〜

 

 

そんな節目の日をNICO Touches the Wallsに彩っていただきました(ライブに行ってきました)

1年間生きた自分への誕生日プレゼントってことでね

NICO Touches the Wallsさえいてくれればぼっちだって全然構いませんよ。

だけどやっぱり誰にも祝ってもらえないってのも寂しいもんで、音垢でかまちょしてしまった。みなさんありがとうございました。あったかい。

 

 

 

今日は文教大学の学祭で

早く着いたから体育館の前にずっといたんですけど

リハの音漏れが…丸聞こえでした笑

でも音漏れで光村の声の調子がめっちゃ良いことが判明してワクワクドキドキ倍増

 

19:00Start

やっぱり予想を上回ってくるなぁ笑笑

一曲目から泣く泣く。

セトリだけ見ると学祭で何でこの曲?って思うけどその曲たちはどれもメッセージ性が強い曲で彼らなりにこれから社会に出て行く学生に伝えたい想いが詰まった曲を選んだのかなと思いました。

 

曲の細かい感想もそのうち

 

1125楽しみだなぁ

 

激アツな夜でした

昨日は「弱虫のロック論2」の

リリースパーティーに行ってきた。

奥田民生NICO Touches the Wallsの

ツーマンライブです。

 

実は最初は行く予定じゃなかったんだけど光村さんのツイートにのせられて2日前にチケット取りました…

 

最初は奥田民生の弾き語り。MCの緩さが尋常じゃないwwwしかもめっちゃ面白い。もう、最高(笑)お客さんがなんか叫んだら「また勝手なこと言って(笑)いいよ、リクエストやってやるよ」って言ってリクエストに答えちゃうの本当にかっこよかった。あとイージュー☆ライダーの合唱ね(笑)まさかのAメロからお客さんに歌わせるというwwでもあれすごく良いし感動した。長年音楽をやってきてる方なだけあって自分の歌声とギター1本で生み出す空間はとても素敵でした。

 

そして我らがNICO Touches the Wallsですね。みっちゃんが事前に言ってたとおりものすごいセトリに…平山さんのリクエストがナイスすぎる。ありがとうございます。。

1曲目ローハイド。勇気も愛もツアーのアレンジでした。アコギを掻き鳴らす光村から始まります。あの音が壮大に広がる感じがすごく好きです。2曲目anytime,anywhereはびっくりし過ぎたよ。本当に生きてるうちに聴けるとは思わなかったから!!光村節をかましてくれました。3曲目BAD ROBOT最高。あの坂倉のベース始まった瞬間テンションMAX。いや、ついこの間大阪で聴いたけどさ、東京でも聴けるなんて幸せすぎませんか。みっちゃん歌詞も飛ばさず私の中でBAD ROBOTリベンジが果たされたよ…MC挟んで4曲目梨の花。みっちゃんにスッとスポットライトが射して歌い出す。光村龍哉あんたは世界一スポットライトが似合うよ〜。息をするのも忘れるほど聴き惚れた。5曲目ページ1はメロディがガラリと変わったアレンジだった。このアレンジどっかで聴いた気が…と思ったらJAMのリハだったんですね(たぶん)。いや、本当にNICOはアレンジがすごいんですよ。聴けばわかる。それにしてももう10月なのに「春が去ってぇ〜明日あさってぇ〜あめぇ〜♪」って(笑)平山さんリクエストなんだろうけど(笑)私が大好きな明るいけど切ない曲。聴けて良かった。からの手をたたけ&ラーメンたべたいwith民生。やってる本人達めっちゃ楽しそうだった(笑)古くんと民生のレスポール対決ね!!そして新曲マシ・マシ!!聴くの2回目だったけどあったかい曲だよね。そんで9曲目天地ガエシ!!ラーメンたべたい→マシ・マシがラーメンネタで、マシ・マシ→天地ガエシがハイキューという(笑)最後の曲はTHE BUNGYでした。ソロ回しがめちゃめちゃかっこ良かった!!!!!4人ともやべぇよ!!!!アンコールは民生と出てきて息子カバーでした。貴重な瞬間を目撃できたなぁ。

 

って感じで

とっても激アツで濃密な夜を過ごしました。

みっちゃんツイートしてくれてありがとう。

本当に大好きな無敵のNICO Touches the Wallsを見れた。

これだからライブに行くのやめられないんだぁ〜

ポンコツ

 

 

なんかさぁ〜

もっとさぁ〜

他に言い方ないのかね?!

 

 

って自分に言いたくなるなぁ

 

せっかく良い歌を教えて貰ったのに

自分が感じた事を上手く伝えられない。

 

頭が残念すぎるよ君。

 

と言うのも、山崎死闘編に行ってから

すっかりストレイテナーにメロメロになってしまって。

この自分の中の感動を伝えたいのに伝えられない!!!!

「めっちゃ良い」とか「綺麗」「かっこいい」

お前のその言葉聞き飽きたよ…

 

あぁ〜本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

 

気付けば山崎死闘編から1週間

 

早いような遅いような…

 

 

Twitterでも言ったけどね、

今いろんな音楽を聴いてるのが

なんだかふと新鮮に思えて、

 

全くもって初めましてなアーティストさんもいれば

ちょっと聴いたことあるアーティストさんもいるわけですよ。

 

初めましてなのはまあ、いいとして

 

初見じゃないやつですよ。

1度聴いたことがあるやつ。

 

自分なんで聴き逃してた?!?!

みたいな。

 

今回で言うストレイテナーとかまさにそれで。

 

やっぱり生で聴くってのは特別だなとも思ったし

 

 

昔はなんとなく通り過ぎてしまっていたけど

「今」聴いたからこそ響いてるんですよね。

この感覚って結構大事なんじゃないかなと。

 

 

好きなアーティストの曲でも

この曲はあんまり好きじゃないんだよな〜って

なんとなく避けてた曲も

久しぶりに聴くと

あれ?この曲めっちゃ良いじゃん

ってなったりするのよ。

 

 

こーなると、自分変わったのかな〜ってね

 

 

変わったのかな?